注意!4月中旬でこの暑さ 季節外れの熱中症に気を付けて体調管理をしよう!
みなさんこんにちは!KAZUです!
つい最近桜が満開を迎えたかと思えばもう舞い散り木には緑色の葉っぱが見えてきましたね。なんだか寂しい気分ですがまた来年に期待しましょう。
さあそんな中で昨日あたりから急に気温が上がり始め、半そでで過ごしている方もちらほら見えます。この時期は朝と夜が寒いイメージですが朝と夜も気温が高く夏場のような感覚です。
そこで気を付けたいのが熱中症です。熱中症は「夏」のイメージがあると思いますが、この時期でも症状が出る可能性は大いにあるんです。
この時期の熱中症対策はどうしていけばいいのか見ていきましょう。
春なのに熱中症!?東京で70年ぶりの暑さにうまく対応しよう!
いや~暑い!そんな日がやってきましたね。ニュースでは70年ぶりにこの季節外れの暑さということが言われていましたが確かにこの時期にしては熱すぎますよね。
僕は外での仕事が多いので早く暑さに対応しないと熱中症になるような気がしています。ではどう対応していくべきかについてみていきましょう!
熱中症とは?
そもそも熱中症とはいったいどんな症状でどのような条件でなるのか。
まず高温多湿な気候状態だとなりやすく、体内の水分や塩分などのバランスが崩れることによって体内の調整機能が機能しないという状態のことを熱中症といいます。
症状としては気持ち悪さ、ふらつきなどがありひどい場合だと死に至ります。
よく子供やペットが熱中症で死亡する事故をニュースで目にしますが、このような事故は対策次第では防げる事故なので自己管理はしっかりしていきたいところです。
春でもなるの?
熱中症に季節はありません。上で説明した通り高温多湿の条件が熱中症を引き起こす原因なので、夏限定ということはないです。
昨日は気温が夏日を超えるなど十分に熱中症になりうる条件は満たしてしまっています。この時期からしっかり対策はしていきたいものですね。
熱中症を予防するには?
熱中症は対策をすることによって予防できたり、症状が軽くなったりするそうです。
春だからといって予防しないのではなく、暑くなってきたから予防しましょう。まず暑いところから避けるというのが一番なのですがその対策をできる方はなかなかいないでしょう。なので外でもできる対策方法を実践してみましょう!
- こまめな休憩、こまめな水分補給
暑い日は汗によって体内から大量の水分、塩分が失われていきます。水分が失われると熱中症になりやすい体になってしまいます。
水分をこまめに取ることによってたいないのすいぶんをこかつさせないようにしましょう。ただし一回に体内で吸収される水分の量は決まっているので一度に大量にというよりはこまめに少しずつというとり方をおすすめします。
- 服装
服装のも気を使っていきましょう。今まで冬場は熱が逃げないような服装でしたが熱くなった今は体の熱が逃げるような服装をしましょう。
例えば厚手のトレーナーをロンTに変えるや、汗を吸収するインナーを中に着るなど通気性、速乾性に優れた服を選ぶことをおすすめします。
- 暑さになれる
さいごは暑さになれるということです。この時期に夏場の暑さが急に来たので体は対応しきれていません。なので夏より症状が重く、なりやすい状況です。
暑さになれて体を対応させるというのも大事なことのひとつです。例えば朝や夜の涼しい時間帯に運動をすることやサウナに入ることや、とにかく汗をかいて体が機能しやすいように慣らすことが大事です。
まだ寒暖差があるので対応は難しいですが、対策次第ではこの日中の暑さに対応していける体になっていきます。
ぜひ暑さに対応した体作りを心掛けていただきたいなと思います。
さいごに
急激な暑さでなかなか対応が難しいですが、現在コロナ渦で医療機関がひっ迫しています。熱中症になってなかなか病院に行けないということもあり得ると思うのでまずは自分の身を守ることを徹底しましょう。
また、毎年車の中での熱中症事故で小さい命が奪われています。親御さんは短い時間でも必ずそばにいる状態でいてほしいと思います。
KAZU
皆さんこんにちは!KAZUです!
前回の記事でケトジェニックダイエットとは何ぞやというお話をさせていただきました。今回はその続編ということでじゃあどういう風にすればうまくいくのかなど掘り下げてお伝え出来たらなと思います!!
ケトジェニックダイエット成功への道!!
ケトジェニックダイエットは食生活を変えるところから始まります!今まで糖質が多く含まれる炭水化物が主食でした。
これを油中心の生活に変えていきましょう!
油中心の食生活
油といっても植物性、動物性などいろいろな種類の油がありますが実は油だったらなんでもいいってわけじゃないんです。
簡単に言うと良質な油を取りましょうね!という話です。
それではどんな油がいいのかお教えします!
- ごま油
- バター
- えごま油
- オリーブオイル
調理で使われる油と言ったらこんなところでしょうか。 これらはどれも油の中でも良質な油に分類されますので積極的に使っていい油になってきます!何か炒め物をするにしても油から意識できると効果は絶大です♪
実はケトン体専属油といってもいい最強の油があるんですよ!
ケトジェニックダイエットに適した油がある!?
ケトン体を増やすことにより脂肪を燃やすのを促進させるという仕組みのケトジェニックダイエットですがケトン体を増やすのに適した油が今スーパーでも手に入るようになったんです!
それが
- MCTオイル
という商品になります!
MCTオイルとは中鎖脂肪酸のことで体のエネルギーになったり、脳の働きをよくしたりとものすごく健康な油として今注目されるものなのですがケトジェニックダイエットではケトン体を効率的に作り出してくれる最強のサポート役として重宝されています!
MCTオイルを摂取した時としていない特機では作り出される数がなんと10倍も違うのだとか…(笑)
ダイエットをより効率的に行いたいという人は必ず摂取したほうがいいと思います!
このMCTオイルですが少しお高めで手が出しづらく僕が行っていた時はなかなか売っているところがなかったのですが今はその注目度から普通にスーパーにも売っていますしネットでも多少安くは仕入れることができます!
少しお金を出して健康を手に入れるのであれば手を出すべきだと思います。
これだけケトジェニックダイエットというものが注目されていますので信用していいダイエット法だということでしょうね♪
MCTオイルの摂取方法は?
MCTオイルは調理などには逆に適していないのでそのまま体内に入れるという形になりますので例えば朝のコーヒーに混ぜる、などして液体に混ぜて飲むのがいちばん手間がかからなくておすすめです。
僕は基本的に液体に混ぜて飲んでいました!オイル自体に味はなく混ぜても何の問題もなく飲めると思います!
頻度としては朝昼晩の食事の時がベストかなと思います。
分量としては小さじ一杯が目安だとパッケージに書いてあるのでそこは守って使用しましょう。
ここで注意した方がいいのがこのMCTオイルは人によってはおなかを下す方もいるみたいなので弱い方は少量ずつで体を慣らしたほうがいいみたいですよ!
まとめ
ダイエットしているのに油がとれるなんて夢のようですよね!糖質を取らない以外はおいしく食事ができますからかなりおすすめです!
まあ油だけを取るといってもほかの栄養はいらないということではないので油はあくまでエネルギー源として、ビタミンやたんぱく質のことも考えながら食事をとってみてください!
僕が食べていた食事メニューなんかは次回の記事でご紹介していきたいと思います!そちらもぜひチェックしてみてください!!